テーブルによって変化?テーブルトップガラス9種の見え方を写真で比較!|デザインガラス.COM

テーブルトップガラス9種の見え方をテーブル色別に比較してみた

アイキャッチ画像

テーブルの傷や汚れを防いでくれるテーブルトップ。ガラスの種類が豊富で「どのガラスが手持ちのテーブルに合うのか分からない…」という方も多くいらっしゃいます。そこで今回は、下地となるテーブルの色別に、ガラスを置いた場合の見え方の違いを比較してみました! ご自宅にピッタリなテーブルトップガラスが見つかるかもしれません。

9種のガラスを6種のテーブルに載せて実験!

先述の9種類のガラスを、下記の6種類のテーブルに載せて、見え方を比べてみました。

比較に使用したテーブル

白無地のテーブルで比較

白い無地のテーブルは清潔感があり、どんなインテリアにも馴染んでくれる優れもの。しかしその白さから、汚れが目立ちやすいのが玉に瑕。汚れやキズからテーブルを守るため、ガラスのテーブルトップを使ってみましょう。白いテーブルの上に載せた9種のガラステーブルトップは、一体どのように見えるのでしょうか?

何も置いていない状態の白無地のテーブル

白いテーブルと9種のガラス 総評

テーブルが白い場合は、ガラスの色がハッキリするので、色付きのガラスを置くとキレイに見えますね。また、白いテーブルに白いガラスを合わせることで、目立たせることなくテーブルを保護することができますよ。

黒(少々木目あり)のテーブルで比較

黒いテーブルは高級感があってオシャレですよね。クールな演出に一役買う黒いテーブル……一体どんなガラスが合うのでしょうか? 早速見ていきましょう。

何も置いていない状態の黒い木目テーブル

黒テーブルと9種のガラス 総評

テーブルトップを使用することで、ガラスのツヤでさらに高級感のあるテーブルになりました。テーブルの色が黒、ということもあり、「色ガラス(ブラック)」と「塗装カラーガラス「彩」(漆黒)」の見た目はあまり変わらないようです。

木目(メープル色)のテーブルで比較

少々黄色味のある木製テーブルです。存在感を主張しすぎず、周りのインテリアとも合わせやすいナチュラルなイメージを持つ、優し気な木目が特徴的なテーブルですが、ガラスを置くとどうなるのでしょうか。実際に見ていきましょう。

何も置いていない状態のメープル柄テーブル

木目(メープル色)のテーブルと9種のガラス 総評

メープル色のテーブルの場合ですと、木目までしっかりと見えるガラスは、透明なガラスと色ガラス(グリーン)、セラミックプリントガラス(ミストホワイト)でした。木目を活かしつつテーブルを保護したい場合は、透明または半透明のガラスがオススメです。逆に、木目がほとんど見えなくなる不透明なガラスを使えば、お手軽にテーブルのイメージチェンジをすることができますよ。

木目(ウォルナット色)のテーブルで比較

木製テーブルの中でもなかなかに濃い色を持っているこちらのウォルナットテーブル。ガラスを置いた場合の色の変化も見ていきましょう。

何も置いていない状態のウォルナット柄テーブル

木目(ウォルナット色)テーブルと9種のガラス 総評

色ガラス(グリーン)との組み合わせがウォルナットの色をさらに濃くし、雰囲気がガラッと変化しています。カラーガラス彩(純白)との組み合わせもウォルナットの色と「彩」の純白の色差が素敵です。

座敷テーブルで比較

続いては和室の定番、座敷テーブルです。ウォルナット材よりもさらに赤みの強いこちらの座敷テーブルを使って、テーブルトップガラスの見え方を比較していきましょう。

何も置いていない状態の座敷テーブル

座敷テーブルと9種のガラス 総評

角が丸く削られていたり、段差が付けられていたり、座敷テーブルはテーブルトップの断面が目立ちやすい形状をしていることが多くあります。ガラスの性質上、どうしても断面が青みを帯びてしまうため、青みを抑えたい場合は「高透過ガラス」がオススメです。

クラフトテーブル (作業台) で比較

クラフトテーブルなどの作業台にも、テーブルトップをご利用いただけます。今回はウォルナットよりも濃い色のテーブルをご用意いたしました。それでは比較していきましょう。

何も置いていない状態のクラフトテーブル(作業台) (1)
何も置いていない状態のクラフトテーブル(作業台) (2)

クラフトテーブル(作業台)と9種のガラス 総評

長年使用されてきた作業台は、キズや凹みなどで表面がガタガタになってしまいがち……。ガラステーブルトップを置くことで大事な作業台をよみがえらせることもできますよ。作業台向けのテーブルトップは、フロートガラスよりも強度があり、割れた時も破片の角が尖らない「強化ガラス」がオススメです。

まだまだあります、テーブルトップに使えるガラス!

今回は、9枚のガラスを6種類のテーブルに載せて比較を行いました。お手持ちのテーブルに近いものはありましたでしょうか? テーブルトップとしてガラスを置くことをお考えの方は、ぜひこの記事をご参考下さい。

また「実際にガラスを見てみたい!」という方には、サンプルのご用意しております。ご不明な点、疑問に思われた点がございましたら、お気軽にご相談ください。ご連絡お待ちしております!

お問合せ、お見積もりはコチラ!
受付時間:09:00~18:00 (毎週日曜日・祝日 定休)