オリジナルのデザインガラスを作りませんか

あなただけのオリジナルのデザインガラスの製作サービス

ステンドグラス風ガラスの施工事例写真(1)

描線とカラーを組み合わせて、お客様のオリジナルのデザインガラスを製作できるサービスです。

ガラスに描線とカラー塗装の組み合わせで、貴方オリジナルのデザインガラスを作ることができます。100種類以上の色と、あなたのオリジナルデザインで、製作できるパターンは無限です。

オリジナルのデザインガラスの製作例

製作の一例ですが、このような柄入りの装飾ガラスを作ることができます。

ステンドグラス風ガラスの施工事例写真(2)

オリジナルデザインガラスの製作の流れ

オリジナルのデザインガラスは、下記の流れで作ります。

① まずは電話でお問い合わせください

まずは電話でお問い合わせください。「どのようなデザインガラスを作りたいのか」「どこにガラスを使うのか」をお伝えいただければ、ガラスの大きさや厚みなどアドバイス致します。ガラスの大きさなどが決まれば、大体の価格をお伝えできます。

② Illustratorのデータ(.ai)または手書きの図をお送りください

作りたいデザインガラスのデザイン(Illustratorデータ)、または、手書きのイメージ(図)を、メールまたは郵送でお送りください。街で見かけたのガラスの写真やイラストを送っていただける方が多いです。

イラストをメールで送っていただく際は、こちらのメールアドレスからお願い致します。

メールアドレス shop@ookabe-glass.com
③ 製作可能か確認し、すぐにお見積りします

データや図を見て、お客様のご要望のデザインガラスが製作可能かを確認し、お見積をお伝えします。料金にご満足いただけましたら、ご注文の連絡をいただき、料金を指定口座までお振込ください。

オリジナルデザインガラスのご注文の際は、代金引換はできません

④ ご注文確定いただきましたら、サンプルガラスと製作データをお届けします

入金確認後、製作データの図と、ガラスの色サンプルをお送りいたします。 色サンプルや製作データを見ていただきながら、修正の打合せをします。
※ データ制作前のキャンセルキャンセル料は掛かりません
※ データ制作後のキャンセルデータ制作費が掛かります
※ データの校正は2回まで無料です。

⑤ 最終図案でご満足いただけた場合、製作開始し、完成後お届けします

最終図案でご満足いただければ、ご決定いただき、オリジナルデザインガラスをオーダーメイドで製作し、お客様にお届けします。

ガラスの描線とカラーの種類

ステンドグラス風ガラスの描線の様子

オリジナルデザインガラスは、特殊塗料を使った描線カラーを合わせて作られます。描線は、写真のように、1.5ミリほど膨れ上がります。この描線で囲った場所に塗料を流し込み、色付けしていきます。

描線の色は「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」「ブラック」の4色になります。

選べる4色の描線 比較

描線は「片面」「両面」に対応

また、描線をつけるのはガラスの片面だけでなく両面描線可能です。

価格 通常:片面描線の価格の50%アップ
特別価格:片面描線の価格の35%アップ

選べるカラーの種類

オリジナルデザインガラスに使えるカラーは、約100色。色を描線の間に流し込み、高温の窯で焼きつけることで、オリジナルデザインガラスができあがります 色を複数使われる場合は、ご注文確定後に、下記の「カラーサンプル」をお送りし、色を決めていただいております。

ベースに使えるガラスの種類

オリジナルのガラスは、こちらに挙げたものをベースとして仕上げていきます。純粋な透明ガラスから複層ガラスまで取り揃えております。

ガラスの種類備考
フロートガラス普通の透明ガラスです。
強化ガラス割れにくく、割れても粉々になる安全ガラスです。見た目は透明ガラスと同じです
型板ガラス片面が凸凹しているガラスです。視界を遮ります。
高透過ガラスガラスから青みを抜いた、透過性の高いガラスです。
テンパックス最高使用温度500℃の耐熱ガラスです。
ネオセラム最高使用温度700℃の耐熱ガラスです。
石英ガラス最高使用温度1000℃の耐熱ガラスです。
網入りガラスガラスの中にワイヤーを埋め込んである防火ガラスです。
合わせガラス2枚のガラスを貼り合わせたガラスです。防犯や防音効果があります。(AB膜に限る)
スリムペア中間に空気層をもった複層ガラスです。断熱効果があります。スリムタイプなので通常の開口の窓におさめることが可能です。描線空気層側の場合、余白15mm以上必要
防火設備用ガラス防火設備の基準に対応した防火ガラスです。透明ガラスです。
特定防火設備用ガラス特定防火設備の基準に対応した防火ガラスです。透明ガラスです。
バイオクリーン光触媒の力で汚れを付きにくく、雨の力で汚れが落ちるバイオガラスです。見た目は透明です。
フロストガラスすりガラスのような水色の奇麗なガラスです。
熱線吸収ガラスカラー透明ガラスです。グレー、ブロンズ、グリーンの3色があります。

オリジナルデザインガラスの製作例

実際のお客様の製作事例をいくつかお見せしますね。

「フルオーダーステンド」の施工事例写真(1)
ガラスの種類 フロートガラス 5ミリ
製作サイズ W1600 × H900ミリ
形状 四角形
「フルオーダーステンド」の施工事例写真(2)
ガラスの種類 型板4ミリ + 空気層 + 透明3ミリ
製作サイズ φ608mm
形状 円形
「セミオーダーステンド」の施工事例写真(1)
ガラスの種類 型板ガラス 4ミリ
製作サイズ W300 × H300ミリ
形状 四角形
「セミオーダーステンド」の施工事例写真(2)
ガラスの種類 型板ガラス 4ミリ
製作サイズ W376 × H617ミリ
形状 四角形

オリジナルデザインガラス よくある質問

Q. どのような図を送ればいいですか?

A. 出来ればIllustratorで作成されたデータが好ましいのですが、写真や手書きの図からでも製作可能です。
イラストを送っていただくメールアドレスはこちら→shop@ookabe-glass.com

区切り線

Q. 参考価格を教えてください

A. 600mm × 900mmのサイズで約78,90078,900
900mm × 1800mm で約169,000169,000になります。

区切り線

Q. 納期はどのくらい掛かりますか?

A. 最終図案→製作開始してから通常約10営業日になります。
※混雑時は3週間程度かかる場合がございますので、予めご確認下さい。

区切り線

Q.オリジナルデザインガラスのサンプルを見たいのですがありますか?

A. 無料のサンプル請求をご利用ください。お電話にてご請求ください。0120-12-4466

区切り線

Q. オリジナルデザインガラスの表面はどんな感じ?(両面描線は可能ですか?)

A. ご指定がない場合は、ガラスの片面に描線が描いてあります。F4K(型板ガラス)の場合はツルツル面に描線が描いてあります。

技術的に難しかった両面描線が可能になりました!
両面描線の価格がさらに値下げになりました。片面描線の50%UP35%UP

区切り線

Q. ガラスの種類(FL3,FL5,F4K)の違いが分かりません

A. 下の写真をご覧ください。F4Kは型板ガラスの霞というガラス(4mm厚)に描線をしていますので、向こう側が見えません。 FL3とFL5は透明ガラスでFL3は3mm、FL5は5mmになります。※ガラスのご指定がない場合はF4Kになります。

区切り線

Q. ペアガラスに出来ますか?

A. 当社のオリジナルデザインガラスは、ペアガラス(複層ガラス)にすることも可能です。
すぐにお見積りできますので、お気軽にお問合せください。0120-12-4466

区切り線

Q. 円形(丸形)のオリジナルデザインガラスは作れますか?

A. 可能です。円形のペアオリジナルデザインガラス(ペアガラス加工をした円形オリジナルデザインガラス)の製作実績もございます。
丸いオリジナルデザインガラスも0120-12-4466まで、お気軽にお問合せください!

区切り線

Q. 取り付け方を教えて下さい

A. 内装ガラスの場合、図のように押し縁(押さえ縁)を使う方法が一般的です。
外装に使われる場合は、サッシに入れてお使い下さい。オリジナルデザインガラスをペアガラス(複層ガラス)にすることも可能ですので、外装に使われる場合はペアガラスにされることをお勧めします。?

ステンド風ガラスの取り付け方 図解
区切り線

Q. レトロ感を高めた雰囲気のあるオリジナルデザインガラスに出来ませんか?

「アイスフロート」比較

A. 写真のようにアイスフロートという技法があります。透明部分をアイスフロートにすることで、レトロ感の高い雰囲気のあるオリジナルデザインガラスに仕上がります。

色は写真の3色からお選び頂けます。製造方法の都合上、1枚に対する面積に限界があります。 半分程度の面積でお使い頂けるようなデザインで使っていただくと有りがたいですが、どうしてもという方はお気軽にお問合せください。

アイスフロートのサンプルも限りが有りますが、ございます。ご希望の方はサンプル請求の際、一緒に請求希望をお伝えください。

電話でのサンプル請求も可能です。0120-12-4466までお気軽にお問合せください。

区切り線

Q. 外装にも使えますか?

A. 塗装面を室内側にすれば、外装に使うことが出来ます。ペアガラス(複層ガラス)に加工することも出来ます。お気軽にお問合せください。0120-12-4466

区切り線

Q. すでにデザインされたオリジナルデザインガラスはありませんか?

A. 当社で、デザインしたオリジナルのデザインガラス「ラインアートグラス」がございます。当社でデザインしたステンドグラスもご用意しております。

当社のデザインガラスのラインナップ

当社で取り扱っていデザインガラスの一例です。こちらに載っていないオーダーメイドも行っていますので、遠慮なくご相談くださいませ。

デザインガラスのことがわかるページ一覧

お使いの用途や場所に合ったデザインガラスの選び方や、ガラスの施工事例、お客様からよくあるご相談内容、お客様のご注文事例などを別途ページでまとめておりますので、ご覧ください。

最終更新日: