デザインガラスの柄の方向性って?人気のガラスで違いを比較してみた!

デザインガラスの柄の方向性って?人気のガラスで違いを比較してみた!

アイキャッチ画像

空間を華やかで美しく装飾してくれるデザインガラス。ドア窓や室内窓、店舗の内装などには、おしゃれで空間のアクセントになるデザインガラスがピッタリです。そんなデザインガラスには、柄の向きが存在することをご存知ですか?

今回は、「デザインガラスの柄の方向性」について紹介していきます。同じガラスでも、縦柄と横柄では印象が変わってきますよ。ぜひ、ガラス選びの参考にしてください!

柄の向きって?

デザインガラスには、柄の向きがある種類がいくつもあります。柄の方向性があるガラスの場合は、注文時に柄の向きもご指定くださいね。

例として、ガラスの元板サイズ(横610mm × 縦1220mm)から「横400mm × 縦610mm」で注文された場合、このようなカット方法となります。ガラスの最大寸法の関係で、向きの指定ができない場合や価格が変わってくる場合もありますので、気になる方はお気軽にご連絡ください!

縦柄の場合 横柄の場合
柄の向き比較

人気デザインガラスで比較してみた!

今回は、こちらの4種類のデザインガラスで柄の向きによる見え方の違いを比べて行きましょう。また、縦柄・横柄のガラスを使用した施工事例も紹介しております。施工後の雰囲気もお確かめください!

今回使用したガラス

  • シルヴィ
  • アルトドイッチェK
  • アブストラクト
  • モールガラス

動画でも紹介しておりますので、ぜひご覧ください!

シルヴィ

シルヴィは、樹皮のような模様が特徴の柄の流れがわかりやすいガラスです。ランダムな柄ですが、縦柄横柄の差がはっきりわかりますね。
シルヴィ 柄の向き比較


縦柄を使用した事例

シルヴィ 縦柄 事例写真

上げ下げ窓のガラスに「SAG-005 シルヴィ」を設置した事例

上げ下げ窓に設置するガラスに「シルヴィ」の縦柄を使用しています。アンティーク感のあるおしゃれな窓に仕上がっていますよ。

アルトドイッチェK

アルトドイッチェKは、流れのあるラインと泡が入った模様が特徴のガラスです。水が流れているようなうねりがあるデザインで、縦柄横柄がわかりやすいですね。

アルトドイッチェK 柄の向き比較


縦柄を使用した事例

アルトドイッチェK 縦柄 事例写真

ゲストハウスのドアや間仕切りに「アルトドイッチェK」を使用した事例 (奈良県桜井市 A店様)

ドアと間仕切りに「アルトドイッチェK」を使用しています。ゲストハウスの和風の内装にヨーロビアンなガラスが組み合わさり、和風モダンのような空間に。


横柄を使用した事例

アルトドイッチェK 横柄 事例写真

ナチュラルな空間にマッチ!内倒し窓に「アルトドイッチェK」を使用した事例

内倒し窓に「アルトドイッチェK」の横柄を使用しています。デザインガラスが自然たっぷりな優しい空間に馴染み、緩やかな波模様が落ち着かせてくれます。

アブストラクト

アブストラクトは、片面のみに凹凸がある幾何学模様がランダムに並んだデザインのガラスです。一見分かりづらいのですが、模様の線の長い方が柄の方向となります。縦に模様の線が長ければ縦柄で、横に線が長ければ横柄になります。

アブストラクト 柄の向き比較


縦柄を使用した事例

アブストラクト 縦柄 事例写真

ドア窓のガラスに「SAG-008 アブストラクト」を設置した事例 (北海道札幌市 R社様)

リノベーションされたドア窓のガラスにデザインガラスの「アブストラクト」縦柄を設置した事例です。十字格子がいいアクセントになっています。


横柄を使用した事例

アブストラクト 横柄 事例写真

寝室とリビングの間のドアとFIX窓に「SAG-008 アブストラクト」を設置した事例(東京都杉並区 B様)

寝室とリビングの間のドアとFIX窓に「アブストラクト」の横柄を設置した事例です。アブストラクトの模様が光を反射して、キラキラと輝いています。

モールガラス

モールガラスは、ストライプ状の凹凸が特徴のガラスです。縦柄横柄の違いがわかりやすいですね。柄の向きが分かりやすいだけに、縦柄と横柄で大きく印象も変わってきます。

モールガラス 柄の向き比較


縦柄を使用した事例

モールガラス 縦柄 事例写真

割れたガラスを交換!本棚に「MOL-001 モールガラス(12mm幅)」を使用した事例(大阪府河内長野市 K様)

割れてしまった本棚のガラスにデザインガラスの「モールガラス」縦柄を使用しています。レトロな雰囲気の本棚に仕上がりました。


横柄を使用した事例

モールガラス 横柄 施工事例写真

室内窓に「MOL-001 モールガラス(12mm幅)」を設置した事例

木製の室内窓に「モールガラス」の横柄を使用した事例です。横長の窓に横柄のモールガラスがよく合っています。

縦柄と横柄どちらがいいの?

お部屋や建具の雰囲気に合う、お好きな向きをお選びいただいて大丈夫です。例えば、縦長のドア窓には縦柄に、横長の室内窓に使用したい場合は横柄にすると収まりがよく見えますよ。

デザインガラスのことについてお気軽にご相談ください!

いかがでしたでしょうか。今回は、デザインガラスの柄の方向性について紹介しました。様々な種類があるデザインガラスは、柄の向きや使用する場所によって大きく印象が変わります。ご不明な点がある方は、お気軽にご相談ください!

デザインガラス.COMでは、デザインガラスをお客様ご希望の形状やサイズに合せて製作・販売しております。ご購入を検討されている方は、お気軽にお問合せください。ご相談やご質問もお気軽にどうぞ。デザインガラスの専門スタッフが丁寧に対応させていただきます。

気に入ったガラスはありましたか?お問い合わせで無料サンプルをお届けします!
受付時間:09:00~18:00 (毎週日曜日・祝日 定休)

今回ご紹介した商品

シルヴィ 商品画像

SAG-005 シルヴィ

フランスのガラスメーカー「サンゴバン株式会社」のアンティーク調のガラスのひとつ。木の幹のように流れる柄が特徴で、視界を遮る目的でドアや窓ガラスによく使用されます。
 

 

アルトドイッチェK 商品画像

SAG-025 アルトドイッチェK

内装をはじめ、デザインにこだわる店舗の外装やカントリー調・アンティーク調の家具のガラスとして人気があります。輸入住宅などでよく利用されています。ガラスメーカーはフランスの「サンゴバン株式会社」です。ガラスの色はクリアとなります。

 

アブストラクト(クリア) 商品画像

SAG-008 アブストラクト (クリア)

縦横の線柄がくっきりと無作為に並んだフランスの「サンゴバン株式会社」製のガラス。住宅の建具として使われる方から部屋のインテリアに使われる方まで、幅広く人気があります。柄の凹凸が強く、目隠し効果もばっちりです。

 

モールガラス 商品画像

MOL-001 モールガラス (12mm幅)

アンティーク家具や食器棚用としてご購入いただくことが多い「モールガラス」は、「サンゴバン株式会社」のヨーロッパ型板ガラス。デザインガラスの中でも人気が高く、玄関ドアや窓などにお使いいただくお客様もいらっしゃいます。