障子用ガラスとは|デザインガラス.COM

障子用ガラスとは

サンドブラストで柄を描いた雪見障子用のガラス

障子用ガラス

昔からよく見る、和室や仏壇間の雪見障子などで使われているぼかしガラスで、障子用ガラスや ぼかし山水と言われるガラスです。

版をあてて上からサンドブラストするため、版のある絵柄の販売となります。切断(切り売り)は出来ますが、絵柄の縮小や拡大は出来ません。障子用ガラスのため、ほとんどそのままのサイズで使用できますが、万が一があるため、サイズはご確認ください。絵柄の名前で注文される方も多いガラスです。

種類は豊富な43柄!絵柄なしの障子ガラスが一番人気です

障子ガラス (ぼかし山水) を販売しているガラスはもう国内でも残りわずかです。版(絵柄) の種類も在庫が少なくなっているのが現状です。当社では国内でも種類がかなり多い方で43種類。絵柄なし(グラデーションのみ) の障子ガラスも人気です。

43柄の障子ガラス
特徴

絵柄の版をあてスリ加工した障子用のガラス 割れやすいため木箱梱包になります

厚み 2mm
※厚みの表示についての注意(厚みの公差)
製作可能な
最大サイズ
914mm×610mm

サイズオーダー可 (カット販売)

施工事例

障子用ガラス一覧

障子用ガラス ぼかし山水シリーズQ&A

Q. 障子用ガラス(ぼかし山水)は自分で切断できますか?

A. ぼかし山水ガラスもガラスカッターという道具を使って、ご自分で簡単に切断することが可能です。切断する場合は、ツルツル面の方をガラスカッターで傷をつけて切断してください。ガラスの切断方法はガラスのホームセンター「ギヤマン」にて動画でご覧いただけます!

Q. ペアガラスにすることは可能ですか?

A. ぼかし山水は残念ながらペアガラスにすることは出来ません。

Q. 強化ガラスに加工することは出来ますか?

A. ぼかし山水は強化ガラスに加工することは出来ません。

Q. 障子用ガラス(すりガラス)が汚れた場合の掃除方法は?

A. すりガラスの掃除方法は
①水で2〜3倍に希釈した市販のガラス用洗剤をすりガラスに吹き付けます。
②スポンジでガラスを磨きます。
③タオル等で乾拭きして、乾燥させます。

Q. 一般的な建具(室内ドア・内装窓)のガラスの取り付け方を教えてください

A. 一般的な室内ドアや内装窓の取り付け方法は「抑え縁」をねじ止めしてガラスが固定されています。交換の際は、ビスを外してお取り替えください。

建具のガラスの取り付け方

Q. ガラスをコーキングで固定する場合、クリアランスはどの位とればいいですか?

A. ガラスの厚みによって、おすすめの溝のクリアランス(隙間)のサイズが異なります。デザインガラスで一番多い4mm厚のガラスですと、図のように5mm位のクリアランスを取られることをお勧めします。
その他の厚みのガラスをコーキングで固定される場合は、クリアランスのおすすめのサイズが異なりますので、お気軽にお問合せください。

※図は4mm厚のガラスの場合のクリアランスの例です。

ガラスをコーキングで固定する場合のクリアランス

Q. ガラスの寸法公差(サイズの誤差)はどれくらいですか?

A. ご指定が無い場合、寸法公差(サイズの誤差)は±1ミリとなります。※厚みやガラスの種類によって変わる場合がございます。 指定のサイズより大きくなると困る場合は+0ミリ指定(+0mm〜-2mm)、小さくなると困る場合は-0ミリ指定(-0mm〜+2mm)なども可能です。 ガラスの種類や厚みによっては、±1ミリよりも少ない範囲での公差(サイズの誤差)も可能な場合もございます。ご希望の場合はお申し付けください。

Q. 施工業者の方と御社で「直接やりとり」をしていただくことは出来ますか?

A. 可能です。お客様がご依頼されている施工業者様(工務店・建具店・大工)さんと当社で直接打ち合わせすることは可能です。施工業者様からお電話いただくか、当社から施工業者様にお電話致します。

施工業者様と当社で直接打ち合わせ

Q. 急ぎなのですが、すぐに送ってもらえますか?

A. お急ぎの場合、納期の短縮に可能な限りの対応をさせていただきます。お客様のご要望にお応えできるよう、全力で対応させていただきますのでお気軽にご相談ください!

お見積り・お問い合わせはこちら!
受付時間:09:00~18:00 (毎週日曜日・祝日 定休)