飲食店など店舗内装におすすめのデザインガラス5選/窓や間仕切りに

飲食店の内装にオススメのガラス

飲食店の内装に使うデザインガラス

こちらでは、飲食店の内装におけるガラスの使い方、オススメのガラスをご案内します。

  • 「飲食店の内装のポイントを知っておきたい」
  • 「今の内装をもっと使いやすく、オシャレにしたい」

飲食店のコンセプトに合ったデザインガラスを選ぶ

飲食店の内装用のデザインガラス

デザインガラスには、アンティーク調レトロ調和風ヨーロピアンなどさまざまな種類があり、当社が販売しているものでも860種類以上のデザインガラスがあります。

飲食店の内装にマッチする、おすすめのデザインガラスを紹介します。

① 昭和型板ガラス

昭和型板ガラス

昭和型板ガラスは、昭和初期に人気のあったガラスの柄をそのまま再現したデザインガラスです。

どこかで見たことがあるような、懐かしい柄が特徴。表面はざらざらとした凹凸があり、目隠し効果も高いガラスです。飲食をされるお客様のプライバシー保護にも有効です。

昭和型板ガラス 古民家風の旅館

今までレトロなガラスは割れやすいイメージがありましたが、昭和型板ガラスは従来よりも厚みがあり耐久性が高いため、内装以外のドア窓や外窓としても利用できます。

レトロ・和風の演出に活かせるため、親しみやすくアットホームな雰囲気の洋食屋や、和風居酒屋などにおすすめのガラスです。

昭和型板ガラスの商品一覧

② アンティークガラス

装飾ガラス キッチン

アンティークガラスは、フランスのガラスメーカー「サンゴバン」が製造する輸入ガラス。

水が流れ落ちる模様や樹皮のような模様など、他に類を見ない不規則なデザインが人気で、装飾ガラスとして店舗にも多く採用されています。

スイーツのお店の内装

輸入ガラスであるアンティークガラスは、一枚入れるだけで空間をおしゃれに変えてくれます。

落ち着いた雰囲気のカフェや、ヨーロピアンなコーヒーショップイタリアンレストランなどとの相性が良いガラスです。

アンティークガラスの商品一覧

③ モールガラス

モールガラス

モールガラスはストライプ柄のデザインガラス。

シンプルな柄のため内装に合わせやすく、当店でも人気の高いガラスです。他のデザインガラスと比べて安価で手に入り、使いやすい点も人気の理由です。

デザイン性の高いパーテーション

モールガラスはアンティークモダンナチュラルなどあらゆる内装にマッチしやすいガラス。

シンプルな模様ですが、ガラスの向きを変えて組み合わせることでデザイン性の高いパーテーションにすることもできます。

モールガラスの商品一覧

④ 昭和レトロ風ガラス

ガラス越しの景色が少しゆらいで見える「昭和レトロ風ガラス」

昭和レトロ風ガラスは、ガラス表面に特殊な樹脂を塗り、疑似的なゆがみをつくり出したガラス。ガラス越しの景色が少しゆらいで見えるのが特徴で、ハンドクラフトのようなあたたかみのある表情を出します。

本物のレトロガラスよりも価格が安く、大きなサイズにも対応しています。店舗用として当店でも人気の高いガラスです。

昭和レトロ風ガラス

昭和レトロ風ガラスは、和風レストラン古民家食堂などによく採用されます。ガラスのゆらぎが、落ち着いた空間の演出に活躍します。

3ミリまたは5ミリと厚みのあるガラスのため、外窓への使用も可能。店内をゆらいで見せるおしゃれなファサードになります。

昭和レトロ風ガラスの商品一覧

⑤ 切子風ガラス

切子風ガラスのパーテーション

切子風ガラスは、江戸切子のデザインを再現したデザインガラス。

Vカット加工という最新技術を用いて、ガラスに滑らかな模様を彫り込んでいます。W1200 × H2400ミリなど大型サイズの製造も可能なため、壁面装飾からパーテーションまで幅広く採用できます。

高級料理店の内装 切子風ガラス

伝統模様を彫った高級感のある切子風ガラスは、格式高い高級料理店などのガラスにおすすめです。

特にライティングと合わせることで伝統模様が浮かび上がり、高級感を演出することができます。

切子風ガラスの商品一覧

デザインガラス以外にも/飲食店の内装に使える機能ガラス

実は、デザインガラス以外にも飲食店の内装で採用されるガラスは多くあります。ガラスは採光以外にも、「あえて見せたい場所を見せる」役割があります。ガラスの透過性をうまく利用して、お客様を引き寄せる内装をつくることができます。

強化ガラス

強化ガラスはテーブルトップとして多く利用されるガラスです。強度が通常ガラスと比べて約3.5倍?4倍高く、破損した際も鋭い破片にならず粉々に砕けるため、安全性が高いガラス。

テーブルトップのガラスは、テーブルを汚れから保護するだけでなく、テーブルの模様やクロスを綺麗に見せる効果があります。

耐熱ガラス(テンパックス)

飲食店の焼き場に使用される耐熱ガラス

テンパックスは飲食店の焼き場に使用される耐熱ガラスです。耐熱温度が500℃あるため、火を使う調理場でも安心。さらにガラス特有の緑がかった色味を抑えた無色透明なガラスのため、調理スペースをガラス張りにして、調理場をあえて見せる演出でも活かせます。

Low-E複層ガラス

Low-E複層ガラス

Low-E複層ガラスは、複層ガラス(2枚のガラスの間に空気層を設けたガラス)の片面に金属膜を施したもの。窓ガラスとして使用することで店舗内の断熱性遮熱性が上がります。

また、Low-E複層ガラスは紫外線もカットする効果があります。内装に使用しているインテリアや家具の色褪せ・劣化の防止にもなります。

紹介したガラスの無料サンプルをお届けします

当店では、今回ご紹介したガラスの無料サンプルを扱っています。気になるガラスを見つけた方は、ぜひ一度お問い合わせください。

当社のデザインガラスのラインナップ

当社で取り扱っていデザインガラスの一例です。こちらに載っていないオーダーメイドも行っていますので、遠慮なくご相談くださいませ。

デザインガラスのことがわかるページ一覧

お使いの用途や場所に合ったデザインガラスの選び方や、ガラスの施工事例、お客様からよくあるご相談内容、お客様のご注文事例などを別途ページでまとめておりますので、ご覧ください。

最終更新日: