こんなに種類がある波ガラス!アンティークな窓や間仕切りにぴったりのガラスをご紹介します。

こんなに種類がある波ガラス!アンティークな窓や間仕切りにぴったりのガラスをご紹介します。

引き戸と食器棚のガラスに使用した「SRG-002 昭和レトロ風ガラス」 -5

ガラスの表面に波模様が入った波ガラス。 レトロ・アンティークな雰囲気の窓・家具づくりにぴったりのガラスです。

窓や家具、間仕切りに波ガラスを使ってみたいとお考えの方。実は、波ガラスには様々な種類(デザイン)があることをご存知でしょうか?
波ガラスをお探しの方にぴったりのデザインを見つけていただくために、 「デザインガラス.COM」で扱っている860種類以上のデザインガラスのうち、特に人気な波ガラスの使用事例や、おすすめの施工場所をご紹介します。

1. 1枚でオシャレに変える。ユニークなデザインが人気の「アルトドイッチェK」

SAG-025 アルトドイッチェK

うねるような模様と、小さな泡が入ったデザインガラスです。
波ガラスの中でも、優しく不規則な波模様が入っているのが特徴で、一枚入れるだけで窓や家具をオシャレに変えてくれます

「アルトドイッチェK」を使用したイメージ

「アルトドイッチェK」を造作キッチンの仕切りに使用した事例

造作キッチンの仕切りに使用した事例
中古住宅のリノベーションで使用された「アルトドイッチェK」。キッチンの仕切りに使われ、まるでオシャレなレストランのような仕上がりになりました。

「アルトドイッチェK」をコンテナハウスの外窓に使用した事例

コンテナハウスの外窓に使用した事例
外窓に使えば、窓を伝う雨水を思わせる素敵な窓に。取り入れるだけで空間のアクセントになる大変人気のガラスです。

 

食器棚やドア窓に使用された事例などをご覧いただけます。

2. シンプルなストライプ柄と価格で人気の「モールガラス(12ミリ幅)」

MOL-001 モールガラス (12mm幅)

「モールガラス(12ミリ幅)」は、ストライプ状の凹凸がある透明ガラスです。
取り入れやすいシンプルなデザインとリーズナブルな価格で、デザインガラスの中でも高い人気があります。

「モールガラス(12ミリ幅)」を使用したイメージ

「モールガラス(12ミリ幅)」を室内窓に使用した事例

室内窓に使用した事例
シンプルな模様で汎用性の高い「モールガラス」は、ナチュラルな木枠と合わせて使うことでレトロな印象に。ガラスの奥をブラインドのようにぼかすため、家具や室内窓だけでなく、外窓としても使用されます。

「モールガラス(12ミリ幅)」を店舗の間仕切りに使用した事例

店舗の間仕切りに使用した事例
ストライプの向きを変えて組み合わせ、飽きのこないデザインに仕上げました。視界を遮りつつ光を通すため、大きなパーテーションでも圧迫感がありません。

 

家具や玄関扉に使用された事例などをご覧いただけます。

3. 不規則な縞模様が想像力を掻き立てる「シルヴィ」

SAG-005 シルヴィ

「シルヴィ」は、粗くざらざらとした縞模様(波模様)が入ったガラスです。
合わせる素材によって、樹皮や勢いよく流れ落ちる滝など様々なものを思わせます。

 

 

「シルヴィ」を使用したイメージ

「シルヴィ」を玄関ドアに使用した事例

「シルヴィ」を玄関ドアに使用した事例
緑色の木製ドアに使用。「シルヴィ」のザラザラとした質感はまるで樹皮のように見えることから、木材との相性も抜群です。

「シルヴィ」を外窓に使用した事例

「シルヴィ」を外窓に使用した事例
「シルヴィ」の波模様が流れ落ちる水を思わせます。光が当たると模様が浮き出て見え、光の反射も楽しめるガラスです。

 

ドア窓やパーテーションに使用された事例などをご覧いただけます。

4. 手作りのようなゆらぎが愛される「昭和レトロ風ガラス」

SRG-002 昭和レトロ風ガラス

「昭和レトロ風ガラス」は、表面にあえて波打つような歪みを作ったガラス。
ガラス自体に歪みがある「本物の昭和レトロガラス」を再現しています。 ガラスの歪みが手作り感あたたかみを感じさせ、古民家やレトロ家具のガラスとして人気です。

「昭和レトロ風ガラス」を使用したイメージ

「昭和レトロ風ガラス」を古民家風レストランの引き戸に使用した事例

「昭和レトロ風ガラス」を古民家風レストランの引き戸に使用した事例
古民家をリフォームしたレストランの引き戸に使用。

「昭和レトロ風ガラス」を古民家風レストランの引き戸に使用した事例

食器の輪郭が歪んで見え、ガラス表面がわずかに波打っているのがわかります。古民家ならでの、優しく落ち着いた雰囲気にぴったりです。

「昭和レトロ風ガラス」を駅舎の窓に使用した事例

駅舎の窓に使用した事例
レトロな外観をそのままに、駅の木製扉や窓をリフォームした駅舎です。

「昭和レトロ風ガラス」を駅舎の窓に使用した事例

木製の建具との相性も良く、ガラス特有のゆらぎが懐かしさを感じさせます。リフォーム(改修)をしつつ、レトロ感は残したいときに是非使用していただきたいガラスです。

 

ドア窓や障子に使用された事例などをご覧いただけます。

お好きな「波ガラス」のサンプルをお届けします

波のあるガラスは、内装・外装の印象を簡単に変えてくれるだけでなく、プライバシーを保護する目隠しとしても活躍するのが人気のポイントです。

「デザインガラス.COM」では、今回ご紹介したガラスの「無料サンプル」をご用意しています。気になるガラスを見つけた方は、ぜひ実際に手に取って質感や品質をお確かめください。

 

今回ご紹介したガラスの品番はこちら
サンプル請求フォームでご入力ください。

「波ガラス」のよくある質問